ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

作ってから1ヶ月経ったのに5記事しか書けていない、けど良い事もありましたよ。

f:id:yururimaaruku:20170401205103p:plain

こんばんは。なごみです。

春待ちの土曜日、皆さんはいかがお過ごしでしたか。このブログを始めて1ヶ月が経ちます。このことを知らせてくれたのは、はてなブログからのメールでした。

 

え?!うそぉ。もう1ヶ月経ったの~?驚きました。

f:id:yururimaaruku:20170401203842p:plain

ほう。

趣味の話や休日の話、最近うれしかったことや、買ってよかったもの、家族やペットの話ね。

 

あるある。

 

f:id:yururimaaruku:20170401203856p:image

自分ではそんなつもりは無かったのですが、なんとそんなに時間がたっていたとは。

気軽に書ける場所として作ったのですが、あまり書けていませんね。

 

でも、ですね、言い訳ですが良い事もあったんですよ。

何度かここに書こうと思って書き始めた記事があったんです。書きはじめると乗ってきて、あれ、これメインブログに書いた方がいいんじゃない?っていうことになるんです。

 

メインブログの方が読者も多いし、一目にも触れる。影響力は断然あちらの方が大きいわけです。反応も大きい。(怖いときもあるけど)

 

それで書いてる途中に移した記事がいくつかあります。

 

メインブログにいきなり書こうとすると、何となく「いや、これは辞めた方がいいかな」とか色々考えて、手が出ないことがあるんです。

 

そっか…

 

メインとミニの定義が少し見えてきました。

 

自分で勝手に作ったものに定義も何もあったもんじゃないんですけどね・・。

 

メインはメディア的な、ミニは日記的なブログではないかと。

 

読む人が多くなると何か人に読んでもらって役に立つことがないと書いたらいけないんじゃないかとかそういう感じになってくるんですよ。別にそんな義務はないだろうと思いつつも、やはり読者さんをがっかりさせたくないという気持ちが働きます。

 

でも気軽にアウトプットできる場所も欲しい・・・。

 

それでミニを作りたくなったんじゃないかな。自分の気持ちが少し分かってきた。

 

とまあ、

ミニの記事が少ないことの言い訳をしてみたのでした。

 

下書きとネタ帳の話

下書きやネタ帳ってみなさんあるでしょう。

 

下書きやネタ帳に書いているもののそのまま塩漬けになって、オープンにしなかったものってありません?

 

実は私も結構あります。

 

そういうものもミニにアウトプットしていくといいんじゃないかなぁって思っています。(そんな記事を読ませてしまって大変申し訳ない気もするのですが、そういう事も分かっていただいて、それでいて葛藤みたいな何かを面白いと思う人もいるんじゃないかと思うんです)

 

または、頭の中だけで、いまいちかなぁ・・って思って中々出せずにいる、でもずーっと気になっているネタってありませんか?

 

やっぱり気になるから出そうって2,3か月越しに書いた記事って、好評だったりするんですよ。

 

まあ、そう言いながら、一気にだだーっって書いた記事がアホみたいにバズる時もあるんですねけどね・・。

 

要は考え過ぎてもしゃあないってことですね。

 

今、ひとつずっと気になっているネタがあります。明日こそはこれを記事にしたいと思っています。ぱぱっと、朝からやってしまおう。

 

今日の出来事

今日はですね。サブブログを更新していました。まだまだアクセスは少数ですが、初心を思い出して取り組んでいます。ブログ村にも登録をしました。一気にアクセスが増えました。特化ブログや始めたてのブログはブログ村の効果はあるようですね。

 

というか、メインはアクセスが増えてしまったので、その効果が見えにくくなっているだけなのかもしれません。

 

メルカリの発送もやりました。少しづつ家の中のものが片付いてきてスッキリしてきました。

 

 

さてさて、

 

このブログを作った時の気持ちを思い出して、10分で書いてみました。そう言いながらやっぱりオーバーして、寝る時間を7分もオーバーしました。

 

こんな感じでどんどん書いていこうと思います。

 

では、また。