ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

花壇の手入れをしていると他の家の花壇が気になっていまうの巻

f:id:yururimaaruku:20170616072322j:image

花壇の手入れを始めて6日目。今日の作業はなんて事はない、花柄摘み、雑草引き、掃き掃除、そして水やり、そして新芽のチェック。所用時間は10分〜15分くらいです。

 

夜が明けて1番に玄関前へ。4時半ごろかな。空気もひんやりとして爽やかです。

 

何にも考えず、ひたすら気持ちいいなーと思いながらやっています。全く苦ではありません。

 

毎日少しずつ気付いた所に手を入れています。もしかしたらこの時頭は瞑想状態なのかも。とにかく終わったら本当に気持ち良くてスッキリするんです。そしてそのスッキリが1日続く。

 

f:id:yururimaaruku:20170616073800j:image

ちょっとこんな風に始めてみると、ご近所さんの玄関前が気になるようになりました。玄関前に雑草生え放題のお家、ちょっと引き抜けばいいだけなのに。思わず抜きたくなったり。いや、いかんいかん。

 

落ちてるゴミもそのままだったり。立派な家なのに残念だな。生活にゆとりがないのかな・・とか。大きなお世話ですね。

 

子どもがいたり、介護があったり、仕事が忙しかったり、はたまた体調悪いとか、私みたいにそんな事に悠長に構っていられない仕方ない状態なのかも。

 

それとも全然気にしていないのか。

 

そうかと思えば既に水滴が付いて綺麗にお手入れされた花壇もあちこちあります。主さんは私みたいにスッキリ気分を味わっているのかな。朝からお水もらえて良かったね。

 

とまあ、こんな事を考えながら駅まで歩いてきました。

 

私もたった6日続けただけなのに現金なものですね。

 

出来ればこちらのスッキリグループにこのまま居残りたい。

 

うん、続けていこう。でも寒くなったらどうするかな。その時考えよう。

 

一休みしてもちゃんと再開しよ。

 

☆  ☆  ☆

 

さてあと1日でお休みです。

週末は何しようかな。やりたい事いっぱいあるのですよ。

 

よーし、今日も頑張って仕事してこよう。