ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

オクラは生のままサラダにしてもいい。今日はこれでいいや。

f:id:yururimaaruku:20170713072906j:image

おはようございます。なごみです。

 

先日玉ねぎは水にさらさなくていいという記事を書きました。その中のオクラの話。

玉ねぎスライスは水にさらすより空気にさらすのがおすすめです。 - ゆるりまあるくミニ

 

オクラは塩をかけてまな板の上でコロコロ板ずりすればいいとのこと。最近は生で頂いています。

 

今朝もサラダにしました。

 

昔から母がオクラはいつも軽く茹でて星型にスライスしてくれていたので、茹でるものだと思っていました。私はいつもほんの少量の水で蒸していました。時々蒸しすぎたり、冷めるまで待たないといけなかったりと少し面倒です。生でもいい、むしろ生の方がいいと聞いてそれはいいなと思いました。

 

生だと少しかたいですが、ダメなことはないです。薄く切ったらあまり気になりません。ただトロトロ加減は蒸した方が良いですね。あれがオクラのいいところですから。お好みですけどね。しばらく朝の急いでいる時には生にしようかなと思います。

 

☆  ☆  ☆

 

ところでオクラというのは家で育てるといくらでもなりますね。昔父が育てていてどんどんなっていたのを思い出しました。オクラ大好きだから育ててみようかな。

 

☆  ☆  ☆

 

一昨日眠れなかった反動で昨夜はよく眠れました。疲れていたせいか変な夢はたくさん見ました。でも朝はスッキリと心地よい目覚めでした。

 

今朝は無理しないことにしました。作り置きのおかずでお弁当を作ることにして、ゆっくりと家事をしました。

 

なんせケガ人ですから。

f:id:yururimaaruku:20170713075222j:image

 

ここのところの暑さと仕事のきつさで少し疲れていました。昨夜は洗い物もせずに寝てしまいました。まずはこれを片付け。無理しない。無理しない。

 

これは一昨日作った鶏肉のささみの酒蒸し。お酒をかけてレンジ蒸ししただけのものです。

f:id:yururimaaruku:20170713074504j:image

これでサラダ。ざっくり。 

f:id:yururimaaruku:20170713074451j:image

あと蒸しカボチャ。 

f:id:yururimaaruku:20170713075338j:image

玉ねぎドレッシング。

f:id:yururimaaruku:20170713081301j:image

 醤油麹で玉ねぎドレッシング。粒山椒の実が隠し味。 - ゆるりまあるくミニ

今朝、作ったのは以上です。

 

メインのおかずは昨日作った鯛の煮魚です。期限間近で半額だったので6切れ買いました。さらにカレイも2切れ、別鍋で煮ました。煮魚は簡単で美味しい。安くなっていたらすかさず買います。

 

昨日は疲れていて半分切り目入れるの忘れてる。

f:id:yururimaaruku:20170713075420j:image

 なんとかなりそう。

f:id:yururimaaruku:20170713075858j:image

 ご飯がないので焼いてあったパンを持って行きます。

f:id:yururimaaruku:20170713075916j:image

 

今週は土曜日まで仕事です。

きついなーと思いながらも

 

必要とされているのは嬉しいことと言い聞かせる。

 

体育会だったからどこで根をあげていいのか分からないのですよ。

 

頑張って乗り切ります。