ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

ブーゲンビリアを上手に仕立てたい。蘭の支柱も増やしました。

ひっそり毎日15分ライティング実践中のなごみです。なごみのミニブログへようこそ。今日もなごみの何気ない日常を綴ります。和みの日常です。

 

さて今日も4時起き。空気はひんやりとしています。

 

ホームベーカリーで焼いたパンが無くなったので、一番にベーカリーのセット。

f:id:yururimaaruku:20170617065916p:plain

前回は何故か膨らみが少なかったのですよ。オリーブオイルを入れたのですが、何故でしょうね。オリーブオイルが悪いのか。そんなはずはないですね。じゃあ強力粉が悪いのか・・。いやそんなに古くはないし。

 

よく分からないので今日はココナツオイル&パンドミーにしました。

 

ココナツオイル久しぶりに見たら溶けてる。そうか。暖かいもんね。結構使ったなあ。

 f:id:yururimaaruku:20170617064318j:image

 

パンドミーは4時間50分かかりますからね。焼き上がりは9時台です。よっしゃ。

f:id:yururimaaruku:20170617064334j:image

 

* * *

 

例のごとくブラーバをセットし花壇へレッツゴー。

 

蘭の支柱を増やしました 

今日は蘭に支柱を立てまくりました。新芽だけに支柱をしていたのですが、全体的に茎がまっすぐな方が新芽もまっすぐに伸びやすいのではと、ふと考えました。その方がさえぎるものがないもんね。 

 

と言う訳でその辺にある支柱を添えました。「ありもの」だからめっちゃ長い。

伝わるかな。

f:id:yururimaaruku:20170617070008p:plain

これでも段々整ってきたのですよ。左側のは品祖だけど。

f:id:yururimaaruku:20170617064423j:image

 

もうちょっと良さそうなのを百均にでも見に行こうかな。

 

全体的に立てて支柱で留めてあげるとシャキッとして見えました。支柱いいな。

 

よしよし。可愛いぞ。

 

 

ブーゲンビリアの仕立て 

こちらは元気いっぱいのブーゲンビリア。水やり1週間で生き生きです。嬉しー。

 

しかし枝があちこちに伸びているのと、全体的に傾いているのが悩みです。何となく頭ぼさぼさって感じ。

 f:id:yururimaaruku:20170617064436j:image

 

仕立て方が分からず放置していました。「仕立て」というのは「かっこいい形に育てる」という意味です。

 

てっぺんあたりの枝を少し切って伸びて欲しい方向にワイヤーで留めました。仕立てたい形をイメージしながらやりましたよ。枝が若くて柔らかいうちに少しずつやっていけばかっこよくなるはず。たぶん。

f:id:yururimaaruku:20170617070039p:plain

 

ぐるぐる回るようなエレガントな形にしたいなー。

 

傾きを直すのはなかなか難しいけど、不足しているエリアを補う形でいこうと思います。頑張ります。

 

紅葉の葉っぱ 

紅葉の葉っぱの間隔があいてすっきりとしてきました。もしかして今までは水切れのせいで間隔が詰まっていたのかな。朝の水やり継続して様子を見ていこう。

f:id:yururimaaruku:20170617065642p:plain

 

写真では分かりにくいけどバラの新芽も増えてきましたよ。成長早いな。

f:id:yururimaaruku:20170617064447j:image

 

* * *

 

花がらを摘み、掃き掃除、鉢にも水をかけて綺麗にしました。今日は仕事休みなので30分程。気持ちいいなー。

 

スッキリ気分で自宅へ戻り、玄関の床拭き、ゴミ箱洗い、洗い物、洗濯機のセットをしました。ここまでで6時。

 

窓を開けると爽やかでいい風が入ってきました。

 

さーて、楽しい休日。やりたい事がいっぱいある。何からやっていこうか。

 

一番やりたいのはこのミニブログのお手入れ。そして写真撮りに行くこと。

いや、その他にも色々・・。ああ時間が欲しい。 

 

このミニブログ、結構書くのが楽しいのでメインブログと連携をとるプランを立てています。この方法たぶんいけると思う。また記事に書きますね。

 

みなさんにとっても良い朝でありますように。

ではまた。