ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

サブブログのカテゴリーをメインブログのサテライトにしてみる試み

f:id:yururimaaruku:20170619054317p:plain

このミニブログの記事はほとんど電車で書いています。

通勤中ちょうど15〜20分程集中できる時間があるのでそれを活用しています。

 

このサブブログを始めたのは、メインブログに書きにくい細かいアップデートを更新したいと思ったからです。本当はメインブログに書けば良いのですが、色々問題があって書きにくいのです。

 

実はメインブログの記事を書くにはかなり時間かかってるんです。ひと記事2、3時間くらいかかることもあります。それがいいのか悪いのかは分かりません。構造化シートを使ったり、キッチンタイマーを使ったりして頑張ってはいますがやはりかかってしまう。

 

生活していたら日々の細かいいろんな取り組みがあります。そんなのが読みたいひともいるはず。だってブログつて生の暮らしを覗き見する面白さみたいなのがあるでしょう。

 

色々書きたい。

 

かといってパパッと買いちゃうとメインブログにはそぐわないテイスト、軽さになつてしまいます。例えばちょっとガリ手作りしてみたけど少し辛めに仕上がったとか。メインブログに書くには、なんか違う。

 

ここのところが気になっていました。

 

細切れの寄せ集めでも、役に立つかもしれません。折角のエピソードが勿体無いないー。

 

☆  ☆  ☆

 

そこで、メインブログの記事を補う目的でこのミニブログのカテゴリーへのリンクを貼り付けました。ミニは何かというと私にとってかかる時間がミニだという意味です。

 

例えば花壇の記事にはミニの花壇カテゴリー。その時に「サブブログでその後の進捗更新しています」と書き添えました。読みたい人だけそこを読んでくれるはず。

 

発酵食品の記事には発酵食品のカテゴリー。ブログカスタマイズの記事に記事を書くとき考えている事といったように、関連した所へ案してあげます。

 

サブブログのカテゴリーをメインブログのサテライト化する試みです。サテライトつまり衛星のようにくっついてメインブログの周りをクルクル回る。

 

以前同じような考えでミニブログを個別に立ち上げたことがあるのですが、個別のミニブログはそれはそれで大変なのです。一方このやり方だとカテゴリーを立ち上げるだけだから気軽に出来ます。

 

☆   ☆  ☆

 

ミニブログはそもそも気軽に書いた日記のようなものですと宣言しているので、日々の細々したことを書きやすい。

 

ここに読者登録してくださる方はそれを承知の上と思っています。だから気楽。そんなところでもいつもチェックしてくださる読者さんがいて、それは余程の読者さんだ、大切にしなきゃと思っています。

 

考えているよりもやってみよう。この試みどうなるか。多分上手くいくと思う。

 

伝わったかなー。

 

あー、もう職場に着きます。後でよく見直そう。

 

では皆さま今日も素敵な1日を。