ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

扇風機をつけるかどうかで寝床が別に。天然酵母の種おこしと。

f:id:yururimaaruku:20170701094207p:plain

おはようございます。なごみです。

まずお知らせです。

このミニブログのアドレスが変わりました。

 

新URL

ゆるりまあるくミニ

http://www.yururimaaruku-mini.com

 

ブックマークしてお読みいただいている方はお手数ですが、こちらへのリンクをお願いいたします。

 

天然酵母の種おこしのわけ

今日はいつもより1時間遅い5時起きでした。6時過ぎ、朝食用の食パンを買いに行きました。本当はパンを焼きたかったのですが、夫が下の階で寝ていたので今日は諦めました。

 

ホームベーカリーって最初の方だけゴトンゴトン音が鳴るのです。リビングは2なので3階で寝ていたら聞こえないのですが下だと響くとかわいそうなので控えました。

 

もともと寝室は夫婦ともに3階ですが、2日ほど前から夫は1階に移動しました。ある朝、気が付いたら横にいなかったのです。あれ?と思ったら1階で寝ていました。

 

多分暑いのです。私は扇風機が苦手で夫は暑がりで扇風機大好き。きっと思いっきり扇風機を使いたいのです。

 

1階はメルカリに出品している商品を置いてあってごちゃごちゃとしているのに、その隙間をぬって自分で布団を敷いて、ゴザを敷き寝ていました。誰も使わないからと思って油断していました。この週末には片付けなくちゃ。

 

一方、私は羽毛布団で寝ています。朝はまだひんやりとしている気がして寒いのです。私は他の人より寒がりです。扇風機をつけるとしてもお風呂上りなど余程暑い時でないと直接の風は浴びません。空気を循環させる目的で全然違う方向に向けてつけます。

 

私は冷房も苦手で、職場の人と比べることでやはり私は寒がりなのだと自覚しています。

 

そうは言っても真夏になれば、寝室にもクーラーを入れますけどね。ここ最近は極端に暑いですものね。

 

もうこの夏いっぱいは別の寝床でいくのかな。

 

ベッドの傾き問題を解消しようとシングルベッドを追加購入する予定でしたが、こうなると購入はしばらく見合わせて秋ごろが良いかも。

 

▼メインブログの記事です。

2人で寝ていたら避けられないマットレスの傾きを解消した話。 - ゆるりまあるく

 

シングルを横にくっつけて、クイーンの真ん中に夫が寝る事で真ん中をへこませようというプランを立てています。

 

平日は2人ほとんど話す時間がありません。夫は私が寝てから帰宅するし、私は夫が寝ている間に出勤するし。だから扇風機の話もようやく今日、確認できます。

 

* * *

 

というわけで今朝は天然酵母の種づくりだけにしました。と言っても水と酵母を量って混ぜるだけです。セットして24時間で使える状態になります。これだと静かだから問題なし。

f:id:yururimaaruku:20170701094244p:plain

 

 

アドレス変更のこと

アドレス変更は独自ドメインというものを取得したためです。

ブログをされている方はご存知かと思いますす。ブログサービスから提供されるアドレスから自分で費用を負担してドメイン(アドレス)に変更しました。

 

 

ドメイン取得のボタンをクリックする前までいって一旦やめ、1時間くらい悩みました。うーん。しばらく継続して書けたことだし、折角やるなら初めから育てていきたい。先々の事も考えて早めに取得した方がいいかな。これだけ悩むぐらいなら・・

 

ええい、やってしまえ カチッ

 

といった具合です。

 

いくつかの設定作業が必要なのですが、やったのがメインブログで1年前でした。時間は経っていますが、2回目の作業なので初めての時よりはスムーズでした。

 

アドレス変更後は、Google search consoleというメニューでブログのアドレスが変わったことをGoogleに知らせる作業をするのですが、この画面が何故か英語になっちゃってるんですよね。英語頑張って勉強していた時期があるから、理解にはそれほど困らないけど、出来たら日本語にしたい。でも分からずしまいでこのままです。とほほ。

f:id:yururimaaruku:20170701093758p:plain

 

* * *

 

さて大阪はお昼から晴れるようです。掃除して洗濯して・・。楽しい休日あとは何をして過ごそうかな。

 

皆さまも今日も素敵な1日をお過ごしください。