ゆるりまあるくミニ

~システム管理者で主婦の私の暮らしの工夫(日記編)~

初めて漬けたズッキーニのぬか漬け美味しかった。手抜きのぬか漬け。

f:id:yururimaaruku:20170621072608j:image

ズッキーニのぬか漬け。漬けたのも初めてだし食べたのも初めて。

 

きっかけはもぐたんさんのオススメ記事です。ブログで振り返ると漬けたのは6日前。こういう時ブログ描いてると便利ですね。

 

実はまたしても一回もかき混ぜずでした。つい忘れちゃうんですよね。6日間冷蔵庫の野菜庫に入れていました。

 

今朝恐る恐るあけて取り出してみました。

開けてみて苦手なにおいが消えている事にまず気づきました。そして程よいかたさ。

f:id:yururimaaruku:20170621072755j:image

 

実は前回自分でいちから作ろうと精米機で出たぬかから作りかけたのですよ。でもその時のにおいがどうも受け付けなくて「私ぬか漬け無理かも」と半ばへこたれていたのです。

 

そして道半ばで捨ててしまったのです。そんな過去がありますので、今度も無理かもとは思っていました。

 

でも今度は何か違う。

 

嫌なにおいではない。6日前に冷凍にしておいた生粒山椒を入れたせいかもしれません。私山椒が好きなんです。

 

元々のぬかがかき混ぜ不要と言う特殊なぬかなのでそのせいかも。もともと出来上がったぬかを元に育てたら楽かなと思って継ぎ足し用のぬかを種にしたのでした。適当にやったけどいけてるかも。

 

これはハルカスの無印良品で買ったものです。

 

メインブログに書いた記事です。ぬか床のお話は下の方に出てきます。

 本棚が楽しすぎるCafé Meal MUJIあべのハルカスを堪能しました。無印良品 今日のお買い物。 - ゆるりまあるく

 

☆ ☆ ☆

 

肝心の漬物はどうかと言うと

 

皮側。

f:id:yururimaaruku:20170621072739j:image

 

 内側。

f:id:yururimaaruku:20170621072744j:image

 

ほどほどにしんなり。

 

薄くき切っていただきます。

f:id:yururimaaruku:20170621072608j:image

 

お、美味しい。

 

いけます。これ、私好き。

 

もぐたんさん、ありがとう。ミョウガもやってみる。

 

歯ごたえがコリッとして味もいい。ズッキーニが好きなんでしょうね。きゅうりほど水っぽくない。程よい酸味。

 

嬉しくなったので、唐辛子と鰹節を足しました。多かったかなー。ほんとはちゃんと量をはかった方がいいんだろうな。適当に入れました。

f:id:yururimaaruku:20170621072815j:image

 

また今度は出汁ガラとかいれる予定です。かやのやの出汁パックとかたくさん出ますから。野菜の水が出てきたら精米機からでたぬかを足します。

 

メインブログに書いた精米機のお話です。

自宅で精米機 楽しんでいます。精米したてのお米は美味しくて新鮮。栄養も豊富。 - ゆるりまあるく

 

せっかくの無農薬のお米だからぬかも活用したい。

 

大根のヘタか出たのでまた漬けておきました。

f:id:yururimaaruku:20170621074703j:image

 

さてどうなるかなー。 

f:id:yururimaaruku:20170621074717j:image

 

今日はかなりの雨ですね。大変だけどこれで川の水枯れがおさまるといいのにと思います。

 

それでは皆さまよい一日を。